
「本物に触れる体験」を通して、 子どもたちに“あこがれ”を育んでほしい―
そんな想いから、 鹿児島県内の小中学生を「早慶戦」 に招待する2025年スタートした
『おいどん留学』 を、 5月末に実施しました。
今年は、 伝統ある早慶戦の観戦をはじめ、早稲田大学野球部グラウンドや
JALスカイミュージアムを訪問し、 大学野球や航空業界に触れるさまざまな体験を行いました。
5月31日に明治神宮野球場で開催された早慶戦は、 天皇陛下と愛子さまが観戦された
「天覧試合」 となり、 大きな注目を集めました。
大学野球最高峰の舞台で、 球場を包み込む熱気や一体感のある応援、
そしてトップレベルのプレーを間近で体感したことは、
子どもたちにとって忘れられない経験になったことと思います。
薩摩おいどんリーグは、 これからも子どもたちに “あこがれ” を届け、 新たな夢や目標
につながるきっかけとなる取り組みを続けてまいります。
なお、 今年は8月下旬に 「都市対抗戦観戦ツアー」 の実施も予定しています。



